

3月29日 水曜日

皆さまこんにちは!

今日は水曜日

担当やっしーでございます

春がキタキターーー

と思っていたら

先週は少し雪も降って

北海道の底力を見せられました

やはり

試される大地・北海道

なのだなと思いました








試されなくていいです・・・・・





S_5854420680394.jpg






本日3月29日は

まりも記念日

肉の日(毎月)

八百屋お七忌(円乗寺)


1952年に

北海道阿寒湖の「まりも」

宮崎県の「そてつ」

富山県の「ホタルイカ群遊海面」

などが文化庁の特別天然記念物に指定された日だそうです

「まりも」は「まりも」自体が特別天然記念物なので

勝手に採ったりしてはいけませんが

ホタルイカの場合は

ホタルイカが押し寄せる海面の部分が天然記念物だということで

あくまで「海面」が天然記念物であり

「ホタルイカ」そのものは天然記念物ではないということです

なのでホタルイカそのものは天然記念物ではないので

もちろんホタルイカを捕まえても大丈夫ですし

安心して美味しく食べることができるのです






・・・・・知らなかった




google先生ありがとうございます




さて石狩樽川の現場では

基礎工事も着工し

今日は瑕疵保険の為の検査がありました


S_5854420760543.jpg


S_5854424309223.jpg




検査員「今日の鉄筋検査ですが・・・・・」






僕「・・・・・何でしょう・・・・」








検査員「残念ながら・・・・・」









僕「・・・・・ゴクリ・・・・・・」










検査員「指摘するような箇所は見あたりませんでした!」







僕「っつ!!!!」



心の中でズッコケました

一緒にいた基礎屋さんもズッコケていたはずです


基礎の角部分の鉄筋処理や


S_5854421359643.jpg




人通口などの補強処理も

S_5854421543328.jpg




ちゃんと施工されていましたよ


今回もバッチリです




天気がいい日が続いているので


気持ちよく仕事が出来ているそうです


引き続き頑張って下さいね



今は新しい物件の申請書類がいっぱい溜まっています

僕も頑張ります!!



         やっしーでした




comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

maruwahomekikaku

Author:maruwahomekikaku
札幌の注文住宅 マルワホーム企画オフィシャルサイト

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
